禁煙します!

タイトル通りだけど今日から禁煙をしようと思い立った。

喫煙歴は約6年。

もちろんニコチンの依存で吸い続けていた面もあるだろうが、単純に味が好きだし、食後のタバコや、コーヒーとタバコの組み合わせは最高だ。

出かけた先では常に喫煙所を探して回り、飲食店は喫煙可能店を好んだ。

そんな僕が禁煙を決意したのは、あるYouTuberの発言がきっかけだった。

YouTubeで貯金関連の動画を視聴していると必ずと言っていいほど出てくる話が、タバコはお金の無駄で、この先ずっと吸っていくと考えると、何十万~何百万円の損失だとうものだ。

その中でも刺さった言葉は、

「タバコは不健康をお金で買っている」

だった。

健康に悪いことは周知の事実だったが、そんな見方もあるのかと、衝撃を受けた。

貯金に関していえば、毎月定額を別の口座に移しているのであまり関係がなく、タバコによってそこまでの損失は出していないだろうと考えていて、禁煙しようと思うことはあまりなかった。

しかし、本気で貯金を開始してからお金の使い道を見直していた僕にとって、不健康をお金で買うことはあまりにも無駄な出費であることは明確だった。

今まで本気で禁煙をしたことがないので、意思が弱い僕にできるのかはわからないし、すぐに失敗してしまうかもしれない。こうして文字を打っている最中も、もう二度とタバコが吸えないのかと考えて意思が揺れている。

まずはやってみよう。やるからには本気で。

禁煙に成功したら、次はギャンブル断ちかなぁ、なんて考えながら、僕はまだ吸い終わっていない十数本が入ったままのタバコの箱を、ゴミ箱に捨てた。