第58回火有利古戦場備忘録:~22位への道~

【前書き】

第58回火有利古戦場お疲れさまでした!はじめましての方ははじめまして。なかしと申します。

今回、おそらく最初で最後の本気の古戦場を22位という結果で終わることができたので、ここに備忘録として残しておきます。これから古戦場で上位を目指そうとしている方の参考に少しはなると思います。

f:id:nsk_5233:20210921160948j:plain

 

【事前準備】

・ダマヒヒ・金剛・ムーン・指輪等の資産温存

・トーチ爆で半汁確保(ムーンと合わせて9000程)

エッセル150超越

・新しいマウス購入

ライジングソードスキン購入

・フレンド集め

古戦場が始まって、編成が確定するまでは武器の凸はしませんでした。事前に使ったのはフレンド集めのためのシヴァ3凸くらいです。95,150Hellの編成を事前に組みたくなりますが、我慢します。編成を組むのは本戦が始まって、最適ムーブが共有されてからと決めていました。

マウスはバックリロードができるものに新調。フレンドは火1シヴァ、火2アグニスで75人統一。知り合いのフレンドでも不一致の方は泣く泣く切りました。

f:id:nsk_5233:20210921164821j:plain

 

【古戦場開始】

魔物が休んでいない時間はほぼ稼働してました。

ただ、24時にすぐ寝られるように毎日18時頃に夕食、お風呂を30分で済ませました。

毎朝6時40分起床。朝日を浴びて目を覚ますようにしました。

走っている間は主にYouTubeを流したり(事前に古戦場用に50時間分のプレイリスト作成)、Discordで誰かとお喋りしてました。古戦場配信の視聴は情報元だったり、モチベの上昇に最適です。

食べ過ぎると眠くなるため、夕食以外はカロリーメイトとinゼリーなどの軽いもののみにし、最終日は夕食とお風呂も24時以降にまわしました。

また、団は悠久のライラックさんに傭兵としてお邪魔させていただき、周りも猛者だらけの状況で、互いに競い合いながら走れる環境にいたことも、最終順位に大きく影響したと思います。ソロで個ラン走りたい方は是非ライラックに!雰囲気も良く、楽しく走れます。

 

【予選】

サンクイック召喚攻撃

ツープラの方が早いとの情報もありましたが、走りやすさでこちらを選択。予選期間はひたすら肉集め、AT中は90Hellを周回してました。

f:id:nsk_5233:20210921165727j:plain

予選終了時。2桁に入ることを目標にしていたので、予想以上に順位が高くて驚きました。この時点で肉45,000個。

 

【本戦1,2日目】

本戦1日目の朝は、事前に団員さんから共有があった編成で95Hellを周回。

11時頃になって、ゲイボルグが強いとの情報を得て迷わず取得。ベネもついでに凸りました。このタイミングでアザゼルに久遠あげました。

平均タイム34秒、最速29秒。

f:id:nsk_5233:20210921170845j:plain

f:id:nsk_5233:20210921170645j:plain

2日目の夕方に肉が20000個を切りそうになり、2時間程肉集めをしました。

予選中に90Hellを狩っていたのが裏目に出ました。インターバルがあれば予選期間中に多少消費しても問題ないと思います。インターバルさえあれば……ね。

自分の周回速度と予想される肉の消費量を計算していましたが、95Hellが予想以上に良いペースで狩れたのが嬉しい誤算でした。

二日目終了時点で18位でした。

 

【本戦3,4日目】

本戦3日目の朝も、情報が出るまではのんびり周回、10時頃に竹槍2本を凸り、フレイを4凸にし、水着クビラに久遠をあげて本格始動しました。

平均1分53秒、最速1分45秒でした。

f:id:nsk_5233:20210921172658j:plain

f:id:nsk_5233:20210921172705j:plain

3日目の夕方に、1分40秒台安定ムーブがあると聞き試してみるも上手くいかず、結局元のムーブで最後まで走ることになりました。

長く走るコツは、なるべく固定ムーブでストレスをためずに一定のペースで走ることだと思います。タイム的に順位はだんだんと落ちていきましたが、焦らずに自分のペースを守りました。

f:id:nsk_5233:20210921174119j:plain

本戦最終日は目標だった当日20億を達成。

f:id:nsk_5233:20210921174341j:plain

目標だった二桁の中でも、前半に入ることができました。

【お役立ちアイテム】

・キューピーコーワiドリンク←眠気吹き飛びます!おすすめ。

・キューピーコーワゴールドα←疲れがあるときはこっち。

カロリーメイト

・inゼリー

・味付うずらの卵

モンスターエナジー

(座りっぱなしで腰にかなり負担がかかるので、コルセットを巻いたり、寝る前に湿布を貼るなどすると良いかもしれません。僕は腰を労わらず無事爆発しました。)

【失敗アイテム】

・ポカリ1,5L(すぐトイレに行きたくなります)

・大袋ポテチ(食べ過ぎて眠くなります)

 

【古戦場を終えて】

150Hellで最速ムーブができなかったのは、ただただ自分のスキル不足でした。少し悔やまれる部分でもありましたが、すぐに元の走り方に戻して自分のペースで走ることに決めたのも、良い判断だったと思っています。

初めて天井団を経験し、知らなかった世界で得るものも非常に多く、楽しく、充実した最高の6日間でした。

最後に聴いた十狼の合唱は、一生忘れられないほどに心に刻まれたと思います。

 

【最後に】

当初の二桁英雄という目標を大幅に超え、この結果が出せたのは、応援してくれた方々、一緒に走ってくれた団員の皆さんのおかげです。Twitterで「なかしすげー!」という投稿もめちゃめちゃ嬉しかったです。疲れてて返信できませんでしたが、しっかりとモチベに繋がりました。

関わった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

これからもグラブルは続けますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

最後になりますが、ここまで読んでくださりありがとうございました!

皆様のグラブルライフが良きものであるようお祈り申し上げます。